How nice! いいね!ブログ

さまざまなジャンルを自分なりにつづります。

みたらしだんごの日~ホットサンドメーカーで「豪華アンサンド」

 

 

みたらしだんごの日って

東京都千代田区岩本町に本社を置き、「みたらしだんご」などの商品を製造・販売する山崎製パン株式会社が制定しました。
日付は「み(3)たらし(4)だんご(5)」と読む語呂合わせから毎月の3日・4日・5日とした。スーパーやコンビニなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
 

山崎製パンはいつ開業?

昭和23年に飯島藤十郎が千葉県船橋市本町のマツマル製パンで修行し「山崎製パン所」を開設したそうです。フランチャイズ方式のコンビニ業態「デイリーヤマザキ」とかも有名です。
 

ヤマザキといえば「春のパンまつり」

1981年に開始されている販売促進活動の一環で、「白いお皿のキャンペーン」として例年2月 - 3月頃より開催されました。対象商品に点数シールが貼付され、25点分のシールを収集するとヤマザキ商品取扱店で景品交換が出来ます。つまり、絶対にもらえるということです。私も、結構あつめました。白いお皿は結構なんにでも使えて便利なんです。

商品で有名なのは

 

食パンなら「ホットサンド」が旨い!

 
朝はやはり御飯っていう人も多いと思いますが、トーストも朝の定番です。
ちょっと時間がある時には「ホットサンド」が本当に美味しいんです。
ハム・目玉焼き・レタス等を挟んでホットサンドメーカーで焼けば
簡単に出来ます。チーズを入れてもいいですね
 

ホットサンドメーカーなら、やはり直火タイプ!!

 
最近は電気式で簡単なものも増えて来ていますが、やはり直火タイプが好きです。
昔、喫茶店で提供されていたホットサンドが好きなんです。
パンの耳もカリカリに仕上がって、コーヒーや紅茶に合うんです。
直火タイプで作る時のコツは、最初は弱火でじっくり中まで温めます。
たまに開けて様子を見ます。最後にキツネ色まで火をいれれば完成。
何度か中火で作ろうとして、パンが焦げたのに中だけ冷たいなんて経験。
今は常に美味しく出来るようになりました。
一度試してみたらいかがでしょう。
 
 


【燕三条製】 TSBBQ ホットサンドメーカー TSBBQ-004 耳がくっついて中身が出ない! おしゃれなロゴの焼印! 分離するのでフライパンになるし洗いやすい! TV・ホットサンド倶楽部で紹介されました! 炭火・ガス火・ラジエントOK!IH非対応

 

 まとめ

 
今度、ホットサンドメーカーで挑戦してみたいのが「団子入りの餡サンド」です。
山崎製パンで販売している団子(餡子のせ)を購入して、パンにはさみます。
ホットサンドメーカーで、きつね色に焼けば「団子入りの自家製あんサンド」の完成です。カロリーはちょっと気になるけど、部活帰りの子供にはいいかも。
 
 

クラウドソーシング「ランサーズ」