How nice! いいね!ブログ

さまざまなジャンルを自分なりにつづります。

自宅で飲む!家飲みおすすめサワーの作り方

 

家飲みのすすめ

家飲みの機会が増えてますよね

ビール・ワイン・日本酒と色々種類があるけど、今回は焼酎の自分流おいしい飲み方をご紹介します。

まずは、焼酎。焼酎に甲類と乙類と種類があります。ロックとかストレートで飲むなら乙類ですね。麦・芋など色々あります。ロックで飲むなら芋焼酎が好きです。

今回お勧めするのはサワーです。

 

 

焼酎はこれ!好きな人は結構いるんです。「金宮焼酎」

 


キッコーミヤ焼酎キンミヤパック 1800ml

甲類焼酎ですが原料は「さとうきび糖蜜」です。体に合っているのかちょっと飲みすぎても翌日に全く残りません。この焼酎に出会うまでは二日酔いの連続でした。

次は炭酸選びです。定番おすすめ

f:id:hidony2k7:20210410115000p:plain

強炭酸がいいね

炭酸水は本当に色々なメーカーから出ているけど、どこにでも売っていてとにかく安いから私の定番は伊賀の天然水です。最近、ライム味を飲みましたが美味しかったです。

意外に味がしっかりしていて美味しかったのがこれ

 


ウィルキンソン タンサンウメ 500ml ×24本

ウイルキンソンの梅味です。焼酎と一緒になっても味がしっかりしてます。

 

次は味付けです。どんな味が良いかな

基本はレモン果汁が定番ですね。

 


ポッカレモン100 450ml

サワー系飲料で最近流行っている「無糖レモンサワー」とか自分で作れます。

甘味が少し欲しいという時

 


ポッカサッポロ お酒にプラス レモン 540ml

ほのかに甘味がプラスされて飲みやすくなります。

後はシェイカーに砂糖とレモンを入れてシェイクして焼酎と炭酸を入れれば

好みの甘さにも出来ます。

 

次の味は「梅味」(お気に入り)

簡単なのでよく購入しているのが

 


お酒にプラス 潰しうめ 300ml×3個

炭酸・焼酎に味付けでこれを入れれば完璧!

はまってしまうほど美味しいです。

 

そして、裏技!

 


S&B ねり梅(無着色) 310g

この、ねり梅をお猪口くらいの容器に入れて焼酎と混ぜ合わせます。

次に氷をいれたサワー用グラスに混ぜ合わせた液体を入れて炭酸で割ります。

本格的な梅割りサワーの出来上がりです。スーパーに行ってもこのサイズをあまり見かけないので通販で購入がお勧めです。

 

大勢でわいわいとか出来ないけど、安く美味しくをテーマに家飲みしましょう!!!

f:id:hidony2k7:20210410122022j:plain