How nice! いいね!ブログ

さまざまなジャンルを自分なりにつづります。

ビートルズの日~ワクチン接種

 

f:id:hidony2k7:20210629111423j:plain



 

今日はビートルズの日

1966年(昭和41年)のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」(The Beatles)が初来日

もう50年以上前の話だけど、今の音楽のルーツ的なバンドだったと思います。当時、日本でもグループサウンズが流行しアメリカではモンキーズが爆発的に売れていました。日本はその後、フォークブームを経て音楽は分散化し今の音楽シーンがあります。

今のJPOPが凄いのは日本語がリズムに乗っていることだと思います。昔の日本ミュージックは8ビートや16ビートのうまく乗せていないから、日本では流行しても世界的ヒットを狙うとなると中々難しかった時代。でも今のJPOPは音の粒と日本語がうまくシンクロするようになったと感じます。だから、世界で通用するような曲も生まれて行くと思います。欧米もアニメ等で日本に関心を寄せているし、Youtubeで個人も発信できる時代。

クラッシックやカントリー・ロカビリー・アカペラの時代にビートルズが出現したことで音楽界は変わったと思います。クラッシック界で言えばビートルズはまさにベートーヴェンの再来ではないでしょうか。

まあ、個人的な意見ですけどね。

 

ワクチン接種

仕事柄、ワクチン接種する優先順位があって1回目の接種を行いました。

アレルギー反応も出ず、そのまま普通に仕事出来ました。

ワクチン接種は2回目の方が、発熱や倦怠感が出やすいと言われているので

2回目接種が終わったらまたご報告します。

今日のニュースでアストラゼネカファイザーの組み合わせ接種が免疫効果が高いを書いてありました。でも、個人的にはアストラゼネカは打ちたくないかなぁ

 

家で作れる本格かれーなら、やはりグリーンカレー

 


メープロイ カレースパイス グリーンカレーペースト 50g×4袋セット

 

梅雨時のじめじめした気候にグリーンカレーは幸せを運びます。

このペーストとココナッツミルク

あとは、タケノコとパプリカと鶏肉があればOK

鶏肉を軽く炒めてペーストを投入!

好きな野菜もいれてさらに炒めます。

鍋にコンソメスープを少し作っておいて炒めた具材を入れて煮込む

火が通ったらココナッツミルクをいれて沸騰しないように

弱火から中火で煮込めば完成

簡単なのに本格的でご飯でもパンでも合うし

幸せ満開

空模様も気にならない時間を作ることが大切です。

 


Amazon Music