How nice! いいね!ブログ

さまざまなジャンルを自分なりにつづります。

大宮でランチ~隠れた名所めぐり2

私がランチタイムで見つけて、お気に入りになった飲食店をご紹介致します。

オススメ優良店~10選

  1. くまだな
  2. 田吾作
  3. ひいきや
  4. たけちゃん
  5. 葱次郎
  6. 久霧
  7. 武州うどん あかね&みどり
  8. 順順餃子
  9. 多万里
  10. すし松

 

今日、ご紹介するのは「田吾作」です。

2,田吾作

f:id:hidony2k7:20210415113111p:plain

田吾作

 

大宮駅西口からソニックを横目で見ながらひたすら歩きます。そう、駅からは遠いです。でも、それだけ歩いても行く価値のあるお店です。昔はうなぎとか天ぷらを提供していたお店だったらしいけど、今はおばちゃんが一人で切り盛りしています。12時半くらいに行くと何とか入れます。まず、前のお客様が食べた後を下膳し、自分で「おしぼり・お水とかお茶」を用意してテーブルも拭いて座ります。そう、おばちゃんがワンオペならお客もワンオペで自分の居場所を作らないと食事出来ないスタイル。ランチ定食は大体4種類くらいです。

f:id:hidony2k7:20210415113738p:plain

基本は和食

焼き魚定食・コロッケメンチ定食・肉豆腐定食・生姜焼き定食・マグロぶつ定食・肉じゃが定食から毎日4種類くらいが定番です。値段は650円~800円くらい

そして決めては

f:id:hidony2k7:20210415114138j:plain

旨いごはんで普通盛りでも大盛以上

ご飯が美味しくて、普通盛りでも丼ぶり飯以上あります。

そして、

f:id:hidony2k7:20210415114309j:plain

基本はなめこの味噌汁

ちょっと多めの味噌汁!

さらに、定食は「ご飯・味噌汁・おしんこ・主菜・副菜・生たまご」です。

副菜もボリュームありです。最後に卵かけごはんを食べて「お腹一杯」

 


永谷園 FDブロックひるげ なめこ減塩 6.4g ×12個

美味しい味噌汁は本当に心がほっとします。